松本マラソン旅行記

第3回松本マラソン(2019年10月6日)

昨年第2回はエントリーして前日松本駅近くに宿泊したものの、台風接近により中止。当日朝の天気は良かったものの午後にはJRが止まるとのことで、乗車変更してそそくさと帰る。

さて今年。松本駅周辺の前日泊ホテルはずいぶんと高い(去年は一泊1万数千円)ので、JRで40分弱の上諏訪にホテルを予約。

10月5日(土)

新宿14:00発あずさ19号で上諏訪駅へ。車内は空いていた。16:12着。

なんと上諏訪駅のホームには足湯があり何人かが利用していた。

駅からすぐの上諏訪ステーションホテル。一泊素泊まり6350円+入湯税150円。温泉浴場あり。

今回はおひとり様なので晩御飯はコンビニ弁当。。(^-^;

夕暮れ時に諏訪湖畔を散策。宿泊客らしい人、ジョギングの人がそこここに。ここにも足湯があって、旅行気分満喫。

10月6日(日)

JR中央本線上諏訪6:15分発、松本6:52着、スイカOK。座れたけど、朝早いのにランナーの他に運動部らしい学生が随分多かった。

松本駅前すぐにシャトルバス乗り場。待ち時間はほぼ無し。バス20分ほどでスタート会場松本市総合体育館到着。

荷物を預けてトイレに並んでスタート場所へ。8時半スタート。

スタート直後のランナー渋滞は初めての経験。最初の1キロに7分20秒を費やした。

フィニッシュ会場は信州スカイパーク陸上競技場。この辺りは松本空港の滑走路を中心にした、めちゃくちゃ広い公園。サッカー松本山雅FCのホームスタジアムもある。

4時間41分でゴール。去年中止の分と今年の分、完走メダルを2個もらった。

荷物を受け取り天気がいいので外で着替え。

飲食ブースはそこそこあり混雑無し。ビールで一人乾杯、焼きそばで腹ごしらえ。

塩尻行きシャトルバス乗り場まで歩いて10分ほど。待ち時間ゼロ。20分ほどで塩尻駅着。

塩尻駅前にはお店もいくつかありベンチもあるので時間つぶしは大丈夫。

15:58発あずさ26号、新宿着18:34、お疲れさん。