いわて盛岡シティマラソン旅行記

いわて盛岡シティマラソン(2019年10月27日)

 

新幹線で行けるとこなので前日泊の一泊旅行。

前日は一ノ関駅でレンタカーを借りて観光しながら盛岡まで行くこととした。 

最初は安めの北上市のホテルを予約していたけれど、ラッキーにも一週間前に楽天トラベルで1万円以内の盛岡駅前のホテルを見つけて変更。 

 

10月26日(土)

東北新幹線はやぶさ49号 大宮8:06→一ノ関9:44 ほぼ満席。

一ノ関がからあげの街とは知らなかった(^-^; 駅構内の看板。

駅前でレンタカーを借りて、いざ観光へ。

 

20数年ぶりの厳美渓。観光客はほとんど中国人でちょっとびっくり。

続いてここも20数年ぶりの毛越寺庭園。

その後、陸中国一の宮・駒形神社 →日本最北端の古墳・角塚古墳 →胆沢城跡 →志波城跡。

 

17時前に盛岡へ着いて、ホテルメトロポリタン盛岡へチェックイン。

駅周辺はそれほど初開催のフルマラソンで盛り上がっているようには感じなかったけど・・・

 

10月27日(日)

会場へのシャトルバスは西口、ホテルは東口なので歩いてスタートの岩手大学へ。20分ほど。

 

ゲストもたくさん、沿道応援もいっぱい、天候もよくコースもよく、いい大会。

 

ゴール後の飲食ブースもお店がいっぱいで充実。ステージではさんさ踊りも。

盛岡駅へのシャトルバスは並んでも待ち時間10分ほど。

帰りの新幹線は自分へのご褒美でグリーン車。はやぶさ28号 盛岡15:50→大宮17:38。お疲れ様でした。